学校ブログ

 今日はひな祭り。ちらしずし、あさりのすまし汁、花形とうふハンバーグ、いそあえ、ひなあられ、牛乳という献立です、
 女の子の幸せと健やかな成長はもちろん、全ての女性の皆様が笑顔で過ごせますようお祈りいたします。春の訪れを感じる「桃の節句」、おめでとうございます!

3年2組 理科 県立高校入試に向けて
いよいよ明日に迫った県立高校入試に向けた「3年間の総まとめ」の問題に取り組んでいました。わからない箇所があれば、先生に質問する姿も見られ、1問1問に粘り強く問題に向き合っていました。

本校の美術部1・2年生6名が、福島県立美術館で開催中の「大ゴッホ展 夜のカフェテラス」を見学してきました。会場では名画の数々をじっくりと鑑賞することができ、生徒たちにとって表現の幅を広げる貴重な機会となったようです。この経験を、今後の制作活動に生かしてほしいと思います。

今日は受験生応援献立です。麦ごはん、ポークカレー、チキンカツ、イタリアンサラダ、牛乳というラインナップです。
 カレーの豚肉と麦ごはんに含まれる「ビタミンB1」は、脳のエネルギー源である糖質の代謝を助け、集中力を高める効果があります。また、イタリアンサラダでビタミンも補給。心身ともにベストコンディションに整えます。給食で力を蓄えましょう! 頑張れ3年生!!

2年2組 美術 奥行きをデザインするミラーボックスの制作
この教材は、箱の内部に鏡を貼り、反射を利用して奥行きのある空間を作り出すものです。生徒たちは、自分だけの「理想の景色」を考えながら取り組んでいました。

3年2組 保健体育 バスケットボールゲーム
残り少ない中学校生活。1時間1時間の授業が、かけがえのない思い出となって刻まれていきます。

3年1組教室の壁に掲げられたカウントダウンカレンダーは「あと9日」を示しています。
添えられたメッセージには、「みんなと過ごせる時間が少なくて悲しい」「1日1日みんなと話してたくさん思い出をつくろう!」と、卒業を間近に控えた思いが綴られています。
また、受験を控えた仲間への「全力でサポートします。頑張れ!」という温かいエールも。残り少ない日々、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

いよいよ高校入試が来週に迫ってきました。

 

これまで皆さんが積み重ねてきた努力は、目に見えなくても、確実に皆さんの「底力」へと変わっています。

 

今はあせりも感じるときですが、これまでやってきたことを丁寧に確認しましょう。

 

あわせて、手洗い・うがいの徹底はもちろん、夜は温かくして早めに休み、万全のコンディションを整えてください。

 

応援しています。

広告
広告
046975
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る