今日はひな祭り。ちらしずし、あさりのすまし汁、花形とうふハンバーグ、いそあえ、ひなあられ、牛乳という献立です、
女の子の幸せと健やかな成長はもちろん、全ての女性の皆様が笑顔で過ごせますようお祈りいたします。春の訪れを感じる「桃の節句」、おめでとうございます!
学校ブログ
3年2組 理科 県立高校入試に向けて
いよいよ明日に迫った県立高校入試に向けた「3年間の総まとめ」の問題に取り組んでいました。わからない箇所があれば、先生に質問する姿も見られ、1問1問に粘り強く問題に向き合っていました。
本校の美術部1・2年生6名が、福島県立美術館で開催中の「大ゴッホ展 夜のカフェテラス」を見学してきました。会場では名画の数々をじっくりと鑑賞することができ、生徒たちにとって表現の幅を広げる貴重な機会となったようです。この経験を、今後の制作活動に生かしてほしいと思います。
今日は受験生応援献立です。麦ごはん、ポークカレー、チキンカツ、イタリアンサラダ、牛乳というラインナップです。
カレーの豚肉と麦ごはんに含まれる「ビタミンB1」は、脳のエネルギー源である糖質の代謝を助け、集中力を高める効果があります。また、イタリアンサラダでビタミンも補給。心身ともにベストコンディションに整えます。給食で力を蓄えましょう! 頑張れ3年生!!
2年2組 美術 奥行きをデザインするミラーボックスの制作
この教材は、箱の内部に鏡を貼り、反射を利用して奥行きのある空間を作り出すものです。生徒たちは、自分だけの「理想の景色」を考えながら取り組んでいました。
3年2組 保健体育 バスケットボールゲーム
残り少ない中学校生活。1時間1時間の授業が、かけがえのない思い出となって刻まれていきます。
1年2組 数学 立体の体積を求める
「底面積 × 高さ」を丁寧に確認し、練習問題に向き合っています。
3年1組教室の壁に掲げられたカウントダウンカレンダーは「あと9日」を示しています。
添えられたメッセージには、「みんなと過ごせる時間が少なくて悲しい」「1日1日みんなと話してたくさん思い出をつくろう!」と、卒業を間近に控えた思いが綴られています。
また、受験を控えた仲間への「全力でサポートします。頑張れ!」という温かいエールも。残り少ない日々、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
いよいよ高校入試が来週に迫ってきました。
これまで皆さんが積み重ねてきた努力は、目に見えなくても、確実に皆さんの「底力」へと変わっています。
今はあせりも感じるときですが、これまでやってきたことを丁寧に確認しましょう。
あわせて、手洗い・うがいの徹底はもちろん、夜は温かくして早めに休み、万全のコンディションを整えてください。
応援しています。
3年生の式歌、RADWIMPSの「正解」。これまでの学校生活で仲間と過ごしたかけがえのない時間を噛みしめるように歌う姿が印象的でした。