今日は、もうすぐ卒業を迎える3年生のお祝いメニューです。わかめごはん、豚汁、鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、さくらゼリー、牛乳という内容です。
これまでの感謝の気持ちを込めて、一品一品をじっくり味わって食べてほしいと思います。1・2年生の皆さんも、今の学年で食べる残り少ない給食の時間を大切にしてほしいと思います。
学校ブログ
3年2組 家庭科 調理実習 幼児のおやつづくり
幼児のおやつは、体の小さい子どもが朝食、昼食、夕食ではとりきれない栄養を補う大切な役割があります。甘さを抑えた菓子として、パンケーキをつくりました。
2年修学旅行に向けて
みんなが楽しみにしている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」での行動の仕方について、パークマップを前に、先生からの説明を真剣な表情で聞いていました。
美術部員が3年生への感謝と応援の気持ちを込めて制作した「卒業お祝いメッセージ」が完成し、被服室前に掲示されました。
星空を背景に、楽しかった修学旅行や松陽祭の思い出写真などが散りばめられ、3年生一人一人の名前が添えられています。心のこもった温かい作品となりました。
また、校内の西階段にはネコヤナギが飾られています。その名が猫のしっぽのようなふわふわとした花穂に由来するネコヤナギには、「努力が報われる」という花言葉があります。
厳しい冬を乗り越え、春の訪れとともに力強く枝を広げるその姿は、これまで努力を積み重ねてきた3年生の姿そのものですね。卒業式まであとわずか。学校が温かい雰囲気に包まれています。
礼法や式歌など、今までの練習の成果がしっかりと発揮されていました。厳かな中にも、一人一人の思いがあふれる感動の卒業式となることを願っています。
宮口副会長様からは会則の説明があり、令和7年度の卒業生幹事が委嘱されました。
式の最後には、代表生徒が入会宣言を行い、同窓生としての一歩を踏み出しました。
本日4校時、同窓会長様、副会長様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。
佐藤会長様からのご挨拶に続き、記念品として証書ホルダーをご寄贈いただきました。
5・6校時に1年生を対象に「職業人の話を聞く会」を開催しました。
講師として、地域でご活躍されている美容室「migcy hair&spa」代表の大山様、「福島民友新聞社」の大内様、「ほっともっと保原店」の阿部様、そして「福島トヨペット」の会田様の4名をお招きしました。
生徒たちはメモを取りながら、講師の方々の一言一言に真剣な表情で耳を傾け、働くことの魅力を感じ取っていたようです。
2年1組 保体 バスケットボールゲーム
パスをつなぎ、ゴールを目指す姿は真剣そのものです。
1年1組 技術 木材加工 生活に役立つものづくり
一人一人が構想した作品の形が見えてきました。今日は部品の接合や表面のやすりがけなど、丁寧な作業が続いています。